終章 無想転生

 

 

「兄さん、僕は1日、ペラム王の宮廷に泊まったことがある。

ガーロンは僕をあざけったが、僕は心にも留めなかった。

そして、ある騎士は『食事は静かに! この男は嘘つきで、貴方の名声ゆえ、貴方を嫌っていますから』と言ってくれたのだ。

だが、2度目。良からぬことを考える乙女がガーロンを探しに城門まで来て、ペラム王は聖なるモノへの情熱を失っていると言うのです。

僕はこの乙女を信じている、そしてそのものは今でも近くにいるのです」

 

「あの女は森に住んでいる」ベイランは言った。

「そして奴と地獄の山でいちゃついてるんだ。

奴らの人生、言葉は薄汚れていやがる。僕を騙しやがって。

僕達の王妃様は、聖母のように清らかなんだ」

 

「あぁ、弟よ」ベイリンは答えた。「なんと悲しい事だろう!

俺の狂気が、お前の命を破滅させ、呪詛となり、お前の人生に影を落としてきた。

そして、いま暗闇が訪れた。俺はもうお前の顔もよく見えない」

 

「さらばだ! 俺達はもう2度と朝を向かえる事はないだろう。

俺の最後は暗いものだなあ。来世もそうなるんだろう。

もう、お前の顔も見えなくなってしまった。

二度と俺がお前を不幸にしませんように。

さらばだ、俺の弟よ。」

 

ベイランは低い声で答えた。

「さよならですね、兄さん。来世で会いましょう。

僕ら2人は一緒に生まれて来て、1つの不運によって一緒に死ぬのですね。

ベイランは喋っている間に虚ろな目を閉じ、ベイリンとともに眠るように死を向かえた。

お互いの体を抱きしめ合いながら…。

 

 

the end

 

back

top/解説へ

inserted by FC2 system