恋するオルランド

 

== はじめに ==
『恋するオルランド』は、ルネッサンス期のイタリアの叙事詩。作者はボイアルド。
シャルルマーニュとパラディンたちを主題にした、いわゆる『フランスの素材』というやつです。
主人公はオルランド(ローラン)。邦訳がないみたいなので、やってみてます。
一応、ダイジェスト版があるけれど、省略されたエピソードが多いので、やってみようかと。

このサイトでは、Googleブックスで出てくる、Francesco Berniが英訳した『Orlando Innamorato』を元にしています。(URL参照)
著作権はとうに切れているので、管理人が勝手に邦訳してアップロードしても問題ないのです。
ここの管理人はイタリア語が読めないので、仕方がないのです。

なお、『恋するオルランド』自体は未完です。
じつに中途半端な感じで終わってます。
で、それはアリオストの『狂えるオルランド』を読まなければならないので、注意です。
全体のあらすじは、無限空間さんで読めます。
ただ、無限空間さんのは(たぶん)講談社のやつをまとめたものなので、これに載ってないエピソードは一切載ってない、と考えてもらっていいと思う。

== 時代考証と関連作品 ==
時代考証は、結構むちゃくちゃ。
東方世界はもう、壊滅です。なんでセリカン(絹の国、古代中国のこと)の王様の名がグラダッソなのだとか、
どういうわけかそのグラダッソがスペイン経由でフランスに攻めてくるというわけのわからなさ。
カタイ(契丹)もインドと混同している気がしてならない…。
あんまり、考えないほうがいいです。

あと、唐突にアーサー王関係の記述が出てきて、本当にわけがわからない。
オルランドも、あの『ローランの歌』のローランと同一人物なのか、と首をひねる。
また、リナルドですが、彼はフランス語読みでではルノー・ド・モントーバンといって、別の伝承の主人公です。
気が向いたら、ルノーのほかの物語を見てみるといいかも…、資料手に入りにくいけど。

== 主要登場人物 ==
1 キリスト教徒
 オルランド  本編の主人公。英語読みならローラン。戦いに強いが、忠誠心は低め。
 リナルド   キリスト教徒で第二の騎士。オルランドより常識人。フランス語名ルノー・ド・モントーバン。
 アストルフォ シャルルマーニュの甥でイングランドの王子。お調子者。
 ブラダマンテ リナルドの妹。ルッジェーロと恋仲になる。

2 イスラム教徒
 マルシウス  スペイン王。
 フエッラウ  イスラム教徒でかなり強い。
 ルッジェーロ 裏の主役。『狂えるオルランド』では実質主役
 フロリマール 第二のマルス。初期は負け続きだけど、設定上は結構強い。

3 アジア系
 アンジェリカ カタイ(契丹)の美姫。
 グラダッソ  セリカン(絹の国)王。ドウリンダナとバヤールを欲しがっている。
 アグリカン  タタール王。オルランドと死闘を繰り広げる。
 


== 目次 ==
第1巻
 1章 アンジェリカがやってくること
 2章 アーデンの森の、2つの泉
 3章 セリカン王グラダッソの侵略
 4章 オルランドの怪物退治 
   5章 アストルフォがセリカン軍を撃退すること
   6章 リナルドとアルタリパ城の怪異
   7章 アストルフォとチェルケス王の活躍
   8章 バビロンのプラシルドの冒険
   9章 リナルドがグリフィンと戦うこと
  10章 アンジェリカが援軍をもとめること
  11章 リナルドがプラシルドを救出すること
 12章 リナルドは女武者と邂逅し、オルランドはタタール王と決着をつけること
 13章 リナルドとマルフィーザの転向
 14章 フロリマールの慟哭
 15章 「黄金のリンゴの乙女」の物語 
 16章 フロリマールと蛮人
 17章 オルランドは3度角笛を吹く
 18章 オルランドとリナルドの決戦
 19章 オルランドは女に騙されやすい

第2巻
   1章  ルッジェーロの捜索が始まること、そしてリナルドが捕虜になること
   2章  オルランドがグリフォン兄弟を救出すること
   3章  オルランドと魔女ファレリーナ
   4章  オルランドがファレリーナの庭園を崩壊させること
   5章  大泥棒ブルネロ
   6章  魔女モルガナの前髪   
   7章  オルランドが初敗北し、フロリマールが友情を示すこと   
   8章  フロリマールの過去が明らかになること
   9章  ヨーロッパに帰還するリナルドたち
  10章 リナルドが愛を取り戻し、ついにルッジェーロが登場すること
  11章 ナルキッソスの泉
  12章 アンジェリカを連れてフランスへ
  13章 アンジェリカが「嫌悪の泉」の水を飲んでしまうこと
  14章 悪魔を退けるロドモンとフェッラウの活躍
  15章 フロリマールと竜のキス
  16章 フロリマールの結婚
  17章 魔の泉に飛び込むオルランド

3巻
   1章 タタール王マンドリカルドの登場
 2章 マンドリカルドがヘクトルの武具を手に入れること
 3章 不死身のオッリロと海魔オルク
 4章 ルッジェーロとブラダマンテの出会い
 5章  ヘクトルの武具を巡る争い
 6章  オルランド救出作戦

 


home

inserted by FC2 system