2章 アーサー王の出陣

 

 

やがて、レオデグランはアーサー王が戴冠した情報を聞きつけた。

その一方で、このような噂も騒がれていた。

「アーサーはウーゼルの息子ではない。」と。

また、「アーサーは救世主だ。我らを殺す人間と獣から守ってくれる人物だ」

とも噂された。

 

この時点でアーサーはなんらの武功も立てたことはなかったが、話を聞き付けてレオデグランのもとへやって来た。

そして、グィネヴィアは城壁の近くでアーサーが通りかかるのを目にした。

アーサー王は兜や盾について黄金で王家の紋章を飾り立てることもなく、単に騎士の姿をして騎士団の中にいた。

騎士団の中には、アーサー王より豪華は姿をしている者も大勢いた。

大勢の騎士の中、兜もかぶらず素顔をさらしているアーサーを見つけることができたかもしれなかったのだが、結局、グィネヴィアはアーサー王を見つけることができなかった。

 

だが、アーサー王の方ではグィネヴィアの瞳の中に光を感じるとともに、衝撃を受けた。

そこで、アーサー王はまだ進軍可能であったが、近くの森に天幕を張らせることにしたのだった。

やがて、アーサー王は異教徒を追い払うと、獣を殺し、暗い森と荒野を切り開いて太陽の光を入れた。

さらに、猟師が通行できるよう、また騎士たちが帰路につけるように道を整備した。

それからも、アーサー王はなかなかその場を立ち去ろうとはしなかった。

 

反逆心を持った大貴族や領主達はやがて内乱を引き起こしていた。

反逆したものは大方たいしたことのない貴族であったが、

「誰が我らを支配すると言うのだ?

誰がアーサーをウーゼル王の息子だと認知したのだ?

見たところ、アーサーの顔、ふるまい、体格、声、何をとってもウーゼル王と似た点はないではないか!

奴は王などではない。ゴーロスの息子か、アントンの息子にすぎない。」

と主張していたのである。

 

アーサー王はかなりの苦痛を感じながら戦い続けた。

そして、アーサー王はグィネヴィアとの結婚を望みながら戦っていた。

アーサー王はこのように考えるのだった。

 

(グィネヴィアの父親は、自分達を殺しまわる人間と獣に苦しんでいると言っていたっけ。

グィネヴィアをそんな獣のはびこる土地から助けあげ、私の王国に住まわせたらどうだろう?

そして、彼女には私の隣の席に座って貰うのだ。

支配者である孤独な王にとっての幸せとは何だろう

あぁ、私の頭上で揺れる星々よ、

私の足元で響きを挙げる空虚な大地は、我が夢を壊してしまうのか?

この世で最も美しい彼女と結婚させたまえ。

この世界、我が領土の全てを探し回ったとしても、私の意に沿う女性を見つけ出すことはできないだろう。

だが、もし彼女と結婚できたなら、我らは2人がまるで1人の人間のようにぴったりと結合し、この暗黒の世を、光輝く世界をして統治できるだろう。そして、この力は世界を生き生きと活性化させるのだ)

 

その後、アーサー王が話したように、アーサー王が松脂を塗った天幕とともに輝く戦場にたどり着くと、世界は清らかに澄み始め、アーサー王は遥か離れた場所の小さな岩を、そして昼間ですら明けの明星を見ることができたのである。

それから、アーサー王があちこちに自分の旗を立てたせれば、どちらの陣営からもトランペットの音が鳴り響き、ラッパの音は血をたぎらせ、騎士は馬を走らせた。

かつては貴族や諸王がアーサー王を負かせたが、今ではアーサー王が勝ち、この地を支配するようになったのだ。

しかし、アーサー王が武力で、そしてより力強い一撃をお見舞いする以前は、世界を巡る稲妻と雷の力が襲いかかり、すべての目はくらんでいたのである。

 

そしてアーサー王はカドール王、ウリエン王、ウェールズのカディモント王、クラウディアス王、ノーサンバランドのカリアンス王、ブランダゴラスのラタンゴール王、アイルランドのアングイスタント王、モーガノール王、オークニーのロット王を従えるようになった。

 

(ここの部分の人名は非常に適当。たぶん、ていうか明らかにテニスンは原文の名前をいじっていると思われ。たとえば、原典のアイルランドのアングウィシュと発音したいのだが、Anguisantはどーやってもアングウィシュとか読めない)

断末魔の声をあげる直前、人は自分の罪深さを知り、1人のときどんな行動を取ってきたかを思い知る。

それから、世界は眠りに付き、人は活動をやめて昇天してしまうのだ。

アーサー王は敵を切り裂いて昇天させた剣を持つ戦士に呼びかける。

 

「見ろ、敵は降伏したぞ!」

 

虚飾的なけばけばしかった戦場は静寂に包まれ、全ての生物は死に絶えたかのよう。

だが、アーサー王の心は喜びに支配されていた。

アーサーは最も信頼し、愛してやまない戦士達に笑いかけると、

 

「諸君は私が王であることに疑がわず、今日、私のために武力を捧げてくれた」

 

「陛下、万歳」とその騎士は叫んだ。「神の火は、戦場で陛下の上に落ちてきた。だから、俺はアーサー王こそが王であると信じているのだ!」

 

また、アーサー王の側で護衛をしていた2人の騎士も、戦場において不滅の忠誠を誓っていた。

それからアーサー王は言った。

「神にかけてこの言葉を誓う。

いかなる偶然が起きたとしても、私は諸君らを死ぬまで信頼しよう」

それから、アーサーは戦場からウルフィウスとブラシティアス、それからアーサー自身が任命したべディヴィアをレオデグラン王の下に派遣した。

 

2009/6/14

 

back/next
top

inserted by FC2 system