7章 朝の情事

 

 

 

ある朝のこと、ふとした偶然からベイリンは宮廷の庭の木陰で休んでいた。

薔薇でできた道はドアからドアまで続き、百合の道は木陰まで続いている。

 

その薔薇の花の中、王妃はゆっくりと歩いてきた。

そして、反対の扉からシャドウ(まんま影でも可、ランスロットを指して信奉者・崇拝者でも可)が現れた。

この影はランスロット卿であり、王妃に会いにやって来たのである。

もし、このときベイリンがこれを見なければ、もし他のところに視線をやっていたならば、もし白百合でできた道が木陰まで続いていなかったならば…。

 

ベイリンは王妃の後を追いかけてしまい、王妃の会話を聞いてしまった。

「あなた、王妃である私にはちっとも忠実じゃないのね?

おはようの挨拶もなしに通り過ぎるなんて。」

 

ランスロットはうつむいたまま答えた。

「私は、貴方に忠実ですとも」

 

「ふうん」と王妃は言った。

「でも私の前は素通りするのね。陛下や皆の者が称賛している忠臣なんてたいしたことないわねえ。ねぇ、愛しいあなた。夢の中のようにしてちょうだいよ」

 

cap

ランスロットは手を花の中に置きながら答えた。

「はい、夢ですか…。

昨夜、私はあそこの礼拝堂で、百合(ちなみに、百合は清純・純潔の象徴)とともにたっている乙女を見ました。

乙女の回りは暗闇で包まれ、光と言えば乙女の持つ神秘的な百合からの光が乙女の銀色(銀も知恵、純潔の象徴)に照らしていました。

見よ、これら乙女の象徴は私の目を覚ましました。

なんという純潔なんだろう。

激情はマルメロ(バラ科の落葉高木、花言葉は魅力、誘惑)の花に対して色を付けることはない。汚れのない処女性という魅力を損なわせるのだ。」

 

「ねぇ、あなた」と王妃は言った。

「庭の薔薇(花言葉は薔薇の色によって変わる。基本的に愛とかそういう系)はとても鮮やかで、とても多く咲いているわ!

ここの薔薇は、野生のヒヤシンス(花言葉は競技、遊戯)、5月の花(管理人は分からんが、なんかあるのかも)より綺麗だわ。

ねえ、あなた。私達はお花畑の中で一緒に楽しい時間を過ごしましたよね(原文、have ridden。直訳だと、乗りましたよね。馬で出かけましたよね。エロ話をしているのか分からないからこう訳した

これほど楽しいことはなかったわ。

貴方は悲しんでいるの、具合が悪いの?なら、陛下はお医者様を派遣してくれるでしょう。

それとも、私に怒っているの?」

 

やがて、ランスロットは目を開けると、2人は夢うつつのまましばしそのばに留まった。

それから、2人が行ってしまうと、ベイリンは木陰から出て来て独白した。

 

 

back/next

inserted by FC2 system