12章 ヴィヴィアンの歌

 

 

マーク王の宮廷から出て来た乙女の健康的な歌声が響いてきた。

乙女は従者とともに、馬で森に進んでいる。

その乙女の名はヴィヴィアンである。

 

(注・『国王牧歌』の設定ではヴィヴィアンはなんかマーク王からみのポジションにいる。

この物語の後、6番目の物語である『Merlin and Vivian』とか参照)

 

「天の火は、つらい寒さを打ち払う、

そして平野や荒野を輝かす。

新緑は古い葉を追い払う、

天の火は、地獄の炎とは違うのよ♪

 

年寄り司祭は、ぐだぐだ言いながら聖書を読む。

年寄り修道士に修道女、

奴らは世界の希望を軽蔑してる。

霜の降りる独房で、奴らは火を感じてる!

天の火は、地獄の炎と違うのよ♪

 

天の火は、埃だらけの道に届く。

小道の花々は炎によって開くのよ。

木も、そして世界の全ては賛美の声を響かせる。

天の火は、地獄の炎と違うのよ♪

 

天の火は、すべて良き者を統治する、

そして火の血の中では、誰も飢えたりはしない。

でもその後にヴィヴィアンは洪水を起してちゃうの。

天の火は、地獄の炎と違うのよ♪」

 

 

こう歌うと、ヴィヴィアンは従者に話し掛けた。

 

「この天の火は、つまりは古き太陽崇拝ねぇ。

天国の火は再び上昇すると、大地に十字を刻むことになると思うわ。

そして、アーサー王と円卓をぶち壊すのよ!」

 

 ヴィヴィアン達は、やがて森の空き地に到着した。
雲一つない晴天の中、森の長い道路の前、輝く王家の紋章入りの盾が落ちている。
ヴィヴィアンは楡の木の下に軽く目をやると、驚いて従者に言った。

「見なさいよ、あの紋章はアーサー王宮廷でかなり身分の高い人のだわ。
あ、あそこには馬がいるわ! じゃ、乗り手はどこかしら…。
まぁ、森の向こうには死体が転がっているじゃないの…、いやいや動いたわ、生きてるみたい!
眠っているだけみたいね。
ようし、話しかけてみようかしら。」

back/next

top

inserted by FC2 system