1章 追放の兄弟

 

cap-1

かつての戦争で、ペラム王はロット王に敗北し、捕虜に取られた。

ペラム王の領土は回復したものの、属国にされてしまう。

最近は、貢物の献上も遅れがちになっていた。

そこでアーサー王は長年勤め上げている会計係を呼び付けると、

「彼と一緒に出かけよ。そして貢物を持って来るのだ。

さもないと、神にかけてペラム王よりふさわしい人間を王座に付けるぞ。」

会計係は答えた。

「承知しました。ですが、聞いてください。

キャメロットの近く、森から1マイル下ったところの泉に2人の奇妙な騎士がおります。

この騎士達はやってくる騎士に挑戦しては打ち負かしております。

途中、彼らと同行して、来ても連れて帰って来てもよろしいですか?」

 

アーサー王は呵々大笑して答えた。

「こやつめ、ハハハ!

古き友よ。もはや若いとは言えない年齢の友よ。

そんなことを言っていないで、早く出発するのだ。

だが、その騎士達より力強いものが現れるまで、その者達に席を与えてやろう。」

 

cap-2

そうして、アーサー王は宮廷を出発した。

すぐに夜が明け、その輝きはアーサーの心に若さを取り戻すのだった。

アーサー王は武装して出発すると、泉にたどり着いた。

そこにはベイリンとベイランの兄弟が、まるで銅像のように座っていた。

兄弟の右と左に泉があり、その近くには、

メシダの木が歌い、その下では砂が踊る。

ベイリンのすぐ右側には足の速いベイリンの馬がおり、

ベイランのすぐ左側、ポプラの木の近くにはベイランの馬がいる。

 

アーサー王はこう話しかけた。

「気高き卿ら、汝らはどうしてこんなところに座っているのかね?」

 

ベイリンとベイランはこれに応えて、

「栄光をえるためです。おれ達より強い男は、アーサー王の宮廷の中にはいません。

おれ達はそれを証明しました。

おれ達を倒そうとする騎士が来たとしても、おれか弟が簡単に打ち負かしてしまいましたよ」

 

アーサー王はこれに対し、

「私も、アーサー王の宮廷の人間なんだがね。異教徒ととの戦いでの武功の方が、その強さを証明しているのではないかな。

私もこれまでの騎士と同じように倒すことができるなら、君達の言葉が証明されるだろうけれども。」

 

アーサー王は、軽く兄弟を打ち負かし、

彼らが気を取り戻す前に帰って行った。

 

 

back/next

inserted by FC2 system